ぼくは9歳です。動物がだいすきです。


by kyasarin430
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006年 04月 14日 ( 51 )

いつまでも一緒 最後に

f0012931_1645039.jpg


2003年4月7日に、閉園した宝塚ファミリーランド。
跡地には住宅展示場が出来、その、真ん中にメリーゴーランドだけが
かつてここに遊園地があったという名残を残してくれてます。
やがて、有名私立大学が、付属小学校を新設し、開校するとか。
ですが、
当時5歳だった息子の心には。未だに鮮やかに残っています。
息子だけではありません。阪急沿線に代々住んでた人間にとって宝塚は、パラダイスだったのです。息子のお友達もそうです。

息子たちは時折、語り合います。
「この前インドでターボ君たち見たって言う人が居ってさ。」
「ほんま?僕も会いたいな!」
宝塚のキャラクターのターボ君たちは、閉園後は世界中の子供たちを歌や踊りで、楽しませるために旅に出たと、親たちは伝えました。子供たちは今もそれを信じています。


f0012931_16133299.jpg

ターボ君。大好きでした。
息子はあなたがいるファミリーランドが大好きでした。
f0012931_16155663.jpg

ターコちゃん、しぐさが愛らしかったわ。
クリスマスも、お正月も、夏のハワイアンも、いつも楽しかったわ。
f0012931_16515986.jpg

ウーピー。前髪が可愛かったわ。
いつも電車ごっこしてくれてありがとう。
お母さんとはぐれた日が4月29日。もう、ママと合えたかな?いのってるよ。
f0012931_16175193.jpg

さすらいのガンマン、マカローニ。
世界中を旅して宝塚ファミリーランドにやってきた、さすらいのガンマン、マカローニ。
「meにほれちゃあいけねーぜ 」
名せりふと共に決めるポーズ!黄色の帽子もかっこよかったね。
明るいお日様のようなマカローニ。7月20日海の日がお誕生日でした。
f0012931_16194666.jpg

ブルル、わんちゃんです。食いしん坊で、ちょっと恥ずかしがり屋さんのお人よし。首輪がおしゃれでした。ちょっと短めの足で。踊る後姿、特に好きだったよ。 お誕生日は1月1日 でした。
f0012931_16212760.jpg

金色の飾りのついた鮮やかな青色のベスト。カミング1のおしゃれさん、拍手が大好き。そうっと後ろから近づいてきて目隠しするお茶目なワルチャー。写真撮るときもいきなり僕の顔隠したりするんだよ。尻尾振り振り歩く姿がかわいいね。
おさるさんを、一緒に良く見に行ったね。
4月1日が、お誕生日。

f0012931_16222697.jpg

大人が見上げるほどのグストン
宝塚の森を守るきこりさんです。山芋、大根が大好き。
心優しい力持ち。今日も、一生懸命に森のお世話をしてくれてるのかな。
11月23日がお誕生日。
僕ねグストンに会いたくてね、お手紙書いたことがあるの。
そしたら、雨の日に、ショーがないときにも来てくれたよね。僕、うれしかったの。

そしておねえさんたち。
いつも楽しかった。ぼく、わすれないよ。
またあの歌をターボ君たちと歌いたいね。

♪えがおであいさつ おおきなこえで
こんにちわ~~、よろしくね
あくしゅしましょうよ   ほら、もう、おともだち♪
     
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 16:26 | 宝塚ファミリーランド

やぎさん

f0012931_1632143.jpg

2歳のころは、ヤギさんにえさをあげるの、おっかなびっくりだったよね。
前足上げてさくにたたれると、驚いたよね。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 16:04 | 宝塚ファミリーランド

いつも寝てる


ライオンさんはいつも寝てた。
夜の営業のときに、動くの見てね、僕、びっくりしたの。
とっても、早く動くの。
f0012931_15592292.jpg

[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 15:58 | 宝塚ファミリーランド

コンドルさん

f0012931_15544628.jpg

震災があって花の道にずらりとあった2階建てのおみやげ物やサンは崩壊し。
跡地にビルが建ちました。お店の上はマンション。
そのマンションのベランダ明けたら下に、は、ひょうが!
なので、ひょうは一回にお引越し。
その場所にコンドルさんが引越ししました。
時々羽を広げてくれたけれどとってもでかかったね。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 15:57 | 宝塚ファミリーランド

しかさん

f0012931_15515888.jpg

オス鹿は角がはえてきます。分厚い皮膚に包まれた皮膚でした。
やがて、その皮を破って角が飛び出てきます。
枝分かれした立派な角になります。
皮膚から角が出てくるときは、血がにじむことも。

えさをあげるのも楽しかったね。
閉園後は、群れのみんなそろって
秋吉台の広い広い緑の中でみんな仲良く過ごしているよね。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 15:53 | 宝塚ファミリーランド

おさるさん

アドベンチャークルーズに乗ると、ワオキツネザル、白テナガザル、ミーアキャットたちが、見えました。何してるのかな?と、ガラス越しに覗き込んでくれたことも。長い手で、天井からぶら下がってたこともあったね。
ほかにも狸、きつね、ハナジロハナクマ、インコさんたちがいました。みんな元気でね。
写真は、キツネザル。宝塚ファミリーランドのHPよりお借りしました。

f0012931_15485431.jpg


f0012931_1612956.jpg
このテナガザルの写真もファミリーランドのHPよりお借りしました。
よく動いてたね。うんてい運動大好きなスポーツマンだったね。

白いふくろうさんはハリーポッターに、登場するヘドウイックみたいだったね。
f0012931_15502720.jpg

[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 15:51 | 宝塚ファミリーランド

かばの跡には

かばさんが以前いた所は鳥の天国。
ペリカン、さぎなどいろいろな鳥が時折飛びます。
ガラスに近づいて、じっとこちらを見ている鳥さんもいました。まっすぐにじっと見つめられると照れました。

f0012931_15473550.jpg

[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 15:46 | 宝塚ファミリーランド

かばさん

f0012931_15441186.jpg

ある日、入り口に急いでると、うほおーーーーんと叫びました。中は暗くて見えにくかったけれど、大きな山のような背中印象的でした。
入り口横のガラスごしに時々えさを食べるすがたが見えました。
めったに水の外に出てきてくれませんでしたが。
大きな口に優しい目でした。
写真が悪いのが残念ですが。
2002年ごろ、どこかにもらわれていきました。急にいなくなって、さびしかったな。

思えば、、、2000年ごろから少しずつ動物が少なくなっていってたなあ・
すこしづつ、すこしづつ、
閉園に向けて、運命が傾いて言ってたのかなあ?
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 15:40 | 宝塚ファミリーランド

ペンギンさん

f0012931_15345580.jpg

ジローの横は、ペンギンさんたち。
ガラスに鼻押し付けて、見てたね。

じっと考えてるように立ってたり、
早く泳ぐペンギンさんがいたり。
いつも涼しそうでした。

よくアジ残してたので、『残さず食べないとだめだよ。』と息子。
『残すんならジローにあげたいよ。』
新しい場所で元気で、暮らしてるよね。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 15:35 | 宝塚ファミリーランド

チャチャ と ラン

f0012931_1452614.jpg

アライグマのチャチャとランはいつも仲良し。
オスのチャチャは1992年徳島市立動物園で7月17日に生まれました。
メスのランは、1992年6月21日に、長野県茶臼山の動物園で生まれました。
ブリーデイングローンという、動物の繁殖のため借り受ける制度によって宝塚に来ました。
ずっと2頭一緒に暮らせたら良いなって願って止みません。

f0012931_15192784.jpg

木の上で眠る姿が可愛いです。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 14:52 | 宝塚ファミリーランド