ぼくは9歳です。動物がだいすきです。


by kyasarin430
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:みんな大好き( 22 )

越冬

秋に生まれたてんとうむしは、砂場で越冬するねん。
僕の秘密の場所はいっぱいてんとう虫が寝てるの。
ン、で春になったら出てくる。
交尾してるの。
黒い並てんとうと、七星も交尾するよ。
これは、並店頭の西日本文様。
f0012931_9321895.jpg


黄色い卵を木の根っこに生んだよ。
ありに食べられたらかわいそうやので、つれて帰ったの。

f0012931_9385537.jpg


黄色い卵は、白く変わって中からごまぐらいのてんとう虫が生まれたよ。
アブラムシのほうが大きい。けれど、早速アブラムシを食べに行くよ。

先生に言うたらね、「見たい」っていうたの。
僕学校に持っていったん。先生が褒めてくれてん。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-05-11 09:34 | みんな大好き

王子動物園7

パンダも元気。
仰山のひとでした。
f0012931_9344526.jpg

[PR]
by kyasarin430 | 2006-05-08 09:35 | みんな大好き

王子動物園5

f0012931_9225322.jpg


僕の目の前でご飯食べてたよ!
リスのところで、動いてるん、はじめてみたよ。
今まで何階行ってもね、いっつもだ~~れもでてこんかったの。
おったよ!
[PR]
by kyasarin430 | 2006-05-08 09:24 | みんな大好き

王子動物園4

カンガルーただいまお昼寝中。
大の字です。
f0012931_9213134.jpg

[PR]
by kyasarin430 | 2006-05-08 09:21 | みんな大好き

王子動物園3

f0012931_9183682.jpg


何考えてはるう?
おじいちゃん。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-05-08 09:18 | みんな大好き

王子動物園その2

このサルのあかちゃん、階段上って遊んでるけれどちょっと疲れたの。
f0012931_9163167.jpg


ママのところに戻ってだっこ、だっこ。
パパも見守ってます。大きくなってね。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-05-08 09:17 | みんな大好き

王子動物園

諏訪子は、おばあちゃん。60歳ぐらいやの。
足の爪がとんがってるねん。

f0012931_9104219.jpg


はやくなおるとええね。
長生きしてね。
かばの茶目子がいなくなって、ぼくさびしいもん。

f0012931_912142.jpg

[PR]
by kyasarin430 | 2006-05-08 09:13 | みんな大好き

ほたる

f0012931_14182669.jpg

幼稚園の年長さんの6がつに、ももままのところでね。
ぼくはじめてほたるにあったの。
手のひらに入れたらあったかかったの。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 14:19 | みんな大好き

野生のヤギ

f0012931_1352423.jpg

奄美大島では野生のヤギが群れを作って走ってるの。
3メートルまで近づいても逃げない。2メートルやと逃げるよ。
[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 13:53 | みんな大好き

てんとうむじ

年少さんのときから年中さんまでてんとうむしをいっぱい飼ってました
えさはアブラムシにりんご。毎日僕が幼稚園から戻るころママがアブラムシのつ
いたからすのえんどうとか探してきてくれました。

なみてんとうもいっぱい種類があるねん。

ななほしとなみてんとうは交尾するねん。
ってうれしそうに報告してくれてました。

卵は黄色くて、幼虫は黒くてオレンジの模様。
ほんで、脱皮もするねん。さなぎにもなるねん。カーテンでさなぎになった子もお
ってン。
f0012931_1132450.jpg


生まれたてのてんとうむしはきいろで柔らかいねん。ケースに網戸の網しててもアブラムシは、逃げるの。ベランダのお花全滅になってン。ケースの中で飼っても、2ヶ月で死んじゃうの。かわいそうやから、もう飼わないねん。
でも僕の秘密の砂場があるねん。春になったら一杯卵がうんであるねん。
土筆のころね。僕毎年会いに行くねん。

春生まれは夏の終わりに卵産んで、秋生まれは集団で越冬するの。

f0012931_114259.jpg

これが卵、この卵たちのお母さんはきちょうめんや。中には、うろうろして
て、1っこづつあっち生んではこっちで生むお母さんもいます。
30個ほど生むの。とっても一生懸命体震わせて生むねん。

これがさなぎになる前の第5幼虫、1センチほどやねん。
f0012931_114946.jpg

[PR]
by kyasarin430 | 2006-04-14 11:05 | みんな大好き