ぼくは9歳です。動物がだいすきです。


by kyasarin430
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道産子

北海道の石田牧場で、道産子に乗りました。
石田牧場はここ。
f0012931_657160.jpg


ぼくの背丈には丁度ええ。サラブより小さいけれど、山道も元気に走るの。
ここの馬はめちゃくちゃおとなしいの。

f0012931_703180.jpg

パパとママも乗ったの。

f0012931_725493.jpg

パパとママは乗馬が始めてやから、心配やってん。
「ちゃんとついてきてね。」

f0012931_742967.jpg

ここの牧場はわざと草刈りをしてへんのやて。
最初はこんな道。

f0012931_76313.jpg

山の中にも入ったよ。白樺、熊笹いっぱい。
黒いゆりもいっぱい咲いてた。

f0012931_7102650.jpg

枝や木が一杯だったん。木が一杯茂ってると馬が余計喜んではやっく走るん。
かがんで木の枝をよけて走るの。
鳥も横で見てるん。
石田先生は、ここを林っていうけれど、ぼくは深い深い森と思う。
[PR]
# by kyasarin430 | 2006-08-01 07:16 | お馬さん

スズメガ

これは、スズメガの幼虫
どっちが頭で尻尾か分からん。
いつもしたむいてる。
しっぽにっ目みたいな模様がある。
2匹で、3日で、40本のホウセンカを食べつくしたって、ママがいうた。
「来年は、この虫には、どこかに行ってもらいますね!!」
って、ママが、ちょっとおこってる。

このスズメガは、キアゲハとちがって、何でも食べる。
すみれも、桜も、朝顔もたべる。色々食べれるものがあるから、
うちでなくてもよそに行ってもらいなさい、ってママが言うた。
両方の羽広げたら10センチぐらいの太いの胸に毛が付いた、ガになるんやて。
「モスラみたい!」ってママが言いました。
ママはホウセンカの種がはじくのを楽しみにしててんて。
ぼくもホウセンカの袋がはじけるのみたいから
来年は、どっかに行ってもらうことにする。

f0012931_22132213.jpg

しっぽ見たいなのは、頭の角。
[PR]
# by kyasarin430 | 2006-07-20 22:15 | みんな大好き

きあげは

きあげはの幼虫みつけたの。
きあげはって、好き嫌いがあるの。セロリやパセリぐらいしか食べへんの。
ママ、このままにしといて。って言うたら、ええよっていうてくれた。
いちごや、トマトの苗は、たべんから、ええよって。
さなぎになったらええのにな。
さなぎになったら、おうちに持って帰ってもええってママがいうたねん。
ちょうちょに変身するとき、ぽたぽたの水でるの。
変身、夜中にせんといてほしいな。ぼくみたいねん
f0012931_2241637.jpg

これは第5幼虫。6センチ以上ある、でっかい。
もうすぐさなぎになる。
[PR]
# by kyasarin430 | 2006-07-20 22:05 | みんな大好き

サンダーソニア

急に、ママのわき腹を噛みました。
隣の馬がね、ちょっと暴れたの。何かがあったんかな?
急にその馬がソニアの近くに来たから、驚いたのかな?
ママをガブ!
先生たちがあわてて走ってきてん。「ブラジャ~してて良かったわ。」ってママが言いました。
でも、皮がめくれて血が出ました。
ソニア、もうかまんといてなあ。
f0012931_15484047.jpg



耳を後ろにしてご機嫌が悪かったけど、馬場に出たら、ご機嫌なおったの。
良く走ってくれたの。
f0012931_15502255.jpg

[PR]
# by kyasarin430 | 2006-07-18 15:51 | お馬さん

パセリ

f0012931_6373884.jpg

次郎はパセリは好きです。奪うように食べます。
[PR]
# by kyasarin430 | 2006-07-13 06:37

好き嫌い

「ねえ、煮干はカルシウムやで、お食べ。」といっても頑として食べません。
f0012931_1644840.jpg

軽くあぶっても食べません。
次郎ちゃんは好き嫌いが激しいです。

f0012931_166170.jpg

朝(彼にとっては寝る前)、パンの焼ける匂いには絶対起きてきます。
パパにおねだりを。
お前は、煮干より、パンが好きやモンなあ、、、ってまた甘やかすぅ。
パパは次郎には甘いです。
ビーフジャーキーのほうが喜ぶで。って言うのであげると、ほんとだ。
急いで食べます。

パン貰うと急いで、寝室にいこうとする次郎。
「これ、煮干!お野菜も食べなさいね。」
母の声は無視して次郎は眠りにつくのです
f0012931_1691315.jpg

[PR]
# by kyasarin430 | 2006-07-11 16:09 | 次郎

散歩

散歩いかへんの?
連れてって。もう夜やんけ?
なあ、、いこうやあ。
って言いそうでしょ?
小屋を掃除してると出てくるの。
肩に乗ったりしてくれるの。
このところ雨ばかりで、湿気に弱いハムちゃんには、お散歩はお預けです。
f0012931_1715472.jpg

[PR]
# by kyasarin430 | 2006-07-01 17:02 | 次郎

夜の運動



次郎が運動してます。大きくなりすぎて車の中が窮屈な様子です。金網に右手で捕まりながら車の上に登りエッチラオッチラ。この姿やっと撮影出来ました。携帯のカメラの音がしたら固まるので撮れませんでした。一晩中元気に走ります。
[PR]
# by kyasarin430 | 2006-06-15 01:29

夜は別人

朝の散歩の次郎はこんな感じなの。
子育て真っ最中のからすの声がするだけで、かごから出てこないの。
首だけ出して、お食事を。
草をかごに引き込んで、もぐもぐ。
f0012931_1246427.jpg


ところが夜は走ります。
f0012931_12481583.jpg

リードを長くしてあげたの。
早い早い。かけっこ得意です。
フラッシュたいたら一瞬止まりました。
「もう、ママカメラやめたって、次郎が驚くやろ?」
息子に叱られました。
はい、、ごめんなさいね。
f0012931_12495327.jpg

どこでもとことこ。
たまに立ち止まり、右に行こうかって思案して、また走ります。
散歩した次の朝は、良く寝ます。早寝早起き、沢山食べて、良く寝て元気でいてね。
[PR]
# by kyasarin430 | 2006-06-08 12:55 | 次郎

ママ、見て!
黄金色の麦に、てんとう虫のさなぎ。
f0012931_8462874.jpg

[PR]
# by kyasarin430 | 2006-06-04 08:46 | みんな大好き