人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくは9歳です。動物がだいすきです。


by kyasarin430
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スズメガ

これは、スズメガの幼虫
どっちが頭で尻尾か分からん。
いつもしたむいてる。
しっぽにっ目みたいな模様がある。
2匹で、3日で、40本のホウセンカを食べつくしたって、ママがいうた。
「来年は、この虫には、どこかに行ってもらいますね!!」
って、ママが、ちょっとおこってる。

このスズメガは、キアゲハとちがって、何でも食べる。
すみれも、桜も、朝顔もたべる。色々食べれるものがあるから、
うちでなくてもよそに行ってもらいなさい、ってママが言うた。
両方の羽広げたら10センチぐらいの太いの胸に毛が付いた、ガになるんやて。
「モスラみたい!」ってママが言いました。
ママはホウセンカの種がはじくのを楽しみにしててんて。
ぼくもホウセンカの袋がはじけるのみたいから
来年は、どっかに行ってもらうことにする。

スズメガ_f0012931_22132213.jpg

しっぽ見たいなのは、頭の角。
by kyasarin430 | 2006-07-20 22:15 | みんな大好き