人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくは9歳です。動物がだいすきです。


by kyasarin430
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松葉サイダーその3

8月14日の朝びっくりした。
Aのそのままの(母注釈、A=黒い紙を張らなかったほう。B=黒い紙を貼り付けたほう)方のペットボトルがぱんぱんにまっすぐ立てれないほどふくれてた。あわもたくさん。12日にかた付けるのわすれてつくえの上に置いといた。
ふたを開けたら、プアーとええ音がした。本まもんのサイダーみたい。
なめてみた。舌に来た。もっと飲んでみたかったけれど、お腹こわしたらいややからやめた。松のにおいもすごい!(写真④-8)
松葉サイダーその3_f0012931_1163056.jpg

(母注釈、ペットボトルが変形してるのがこの写真ではわかりにくいかな?ですが、ものすごく膨らんでました。びっくりでした)

14日の夕方にも、またぱんぱんに、ふくれた。ボクは松葉がいきをしてると思った。息をするからサイダーになると思う。
Bの黒い紙で包んだ方は、ふたを開けても、あわが出なかった。(写真④-9)
松葉サイダーその3_f0012931_1111917.jpg


サイダーには日の光がいると思う。

⑤実験してみて
ペットボトルがぱんぱんになったのがふしぎやった。松の葉が息をしてるんかな?パソコンで、「葉の息」で調べた。葉もこきゅうをしてるとかいてた。太陽の光と水と栄養で木は二さんか炭そをすってさんそを出す。だからあわがいっぱいになった。黒い方はお日様が当たらんからあわが出ない。2さんか炭そやさんそは、ニュースで聞いたことがあるけれどよく見えんけど。寒い日に息の白いのが2さんかたんそとちがう?と母ちゃんが言った。なら、見たことある。(母注釈、これは私が息子に聞かれ苦し紛れに言った言葉で、ほほ~~事実とは違います、空気ってどうやって見えるんでしょうね。寒いときや、水の中で泡が出るぐらいしか思いつきません。)


人や動物は、さんそをすって2さん化炭そを出す。木とぎゃくや。今度から葉に息をふきかけよう。葉もぼくにさんそをくれるいうからすいこもう。
それにしても根も枝もないのに、ペットボトルに閉じ込められてるのに息をしてるのがすごい。松葉ってすげえ~。

(母注釈、全文あの子が書いた言葉をそのまま写していますので、漢字が非常に少ないし、文章もまとまっては居ません。なので読みづらい部分も多々あります。ですが、3年生の夏の良い思い出ができたと思っています。)
by kyasarin430 | 2006-09-18 11:04 | ボクの実験室